FC2ブログ

作業用手袋の種類

こんがっち

手袋1

人の手は本当によくできています。
細かいものを掴めるし、ある程度の暑さ・寒さにも耐えれます。
繰り返し同じ箇所を使用していると皮膚も厚くなり丈夫になります。
水も通さず、少しぐらいのキズなら再生してくれます。

しかし、万能ではない為、手袋で保護してやる必要があります。
写真は、私が普段使用している作業用手袋を集めたものです。
以外に多くの手袋を使っています。

もっと多くの手袋を使い分けている人もいるでしょうし
一つも手袋を持っていないし、使わないという強者もいるでしょう。

今回はホームセンターで販売している作業用手袋の種類について
話したいと思います。

手袋

軍手

軍手を知らない人はいないでしょう。(いたらごめんなさい)
価格的にも安く、いろいろな作業に使えます。DIY作業に使うとき、特に
電動工具の回転するモノを使用する時は巻き込まれる場合があるので
注意が必要です。
化繊ではなく、綿のタイプは熱いものを持っても溶けずに焦げるだけなので
キャンプなどで活躍します。
滑り止め付の軍手もあります。手のひらや指の部分にゴムの斑点が、
ついたものですが最近は背抜きの安い手袋が増えた為、あまり売れなく
なりました。


ゴム手袋

主に耐水を目的にしたものです。家庭の炊事用より厚くできて
います。漁業関係や食品工場などで使用されています。
手首の部分が肘ぐらいまである長いタイプもあります。


耐油・耐薬用手袋

仕事で、油や薬品を使う方用です。
どの薬品に耐性があるのか、確認して使用して下さい。


背抜きグリップタイプ

様々なタイプが出ています。手の平側は全てゴムでコーティング
されていて滑り止め効果が高い手袋です。
背抜きしてある事によって伸縮性にも優れ、汗もこもりにくくなって
います。
厚手の軍手にコーティングされたものは重作業にも使用できます。
薄手のものはガーデニングやDIYで使用されています。


白手袋

選挙やタクシー・バスの運転手の方がはめている手袋です。
主に汚れ防止です。


炊事用手袋

家事で使用しやすいように工夫されていています。
色も女性を意識してパステルカラーが中心です。


使い捨て手袋

・ポリエチレン   価格が安くDIYでのペンキ塗りや家庭のごみの分別
            に適しています。伸縮性や・強度はありません。
            耐薬品性も高い手袋です。          

・ラテックス     伸縮性が高く、細かい作業もできます。
 (天然ゴム)

・ニトリルゴム    耐油性が耐薬品性が高く強度も優れています。
             万能タイプです。
         
・塩化ビニール   伸縮性もあり作業性に優れています。


皮手袋

丈夫で短時間であれば耐熱性もあるので溶接や重作業の現場で使用
されています。



手袋は有効に活用すれば自分の力以上の仕事ができます。

自分の手を汚さずにコトを片付けてくれます。
↑ヤ〇ザ映画のセリフ



みなさんの応援で続けています。
 ぽちっとお願いします。

手作り・DIYランキング


関連記事
スポンサーサイト



Posted byこんがっち

Comments 0

There are no comments yet.