FC2ブログ

ホームセンターで販売している磁石

こんがっち

今日は磁石の話です。

子供の時以外磁石なんて触った事無い!なんて人も
いると思いますが、生活のいろんなところに磁石があるので
暇つぶしに読んで下さい。

ホームセンターには様々な磁石を販売しています。
代表的なモノを紹介します。

①方位磁石

今はスマホにGPSがついているので、持っている人は減りました。
私は昔、ソロキャンプによく行ったのでいつもリュックに入っていました。

②U型磁石・I型磁石

小学校でよく砂鉄を下敷きの上に撒いて、下に磁石を当てて、磁力線の
模様ができるのを見た記憶が、みんなあると思います。


6a985ef7f809ad4fe362ec8ed08171e9_s.jpg

③磁石付きトレイ

最近よく売れる商品です。
金属製のトレイの底(裏側)に磁石がついているものです。
使わない時は、鉄製の工具箱や壁に付けて置くことができます。
このトレイのいい所は、機械をバラしたりした時の部品やネジクギを
作業中、入れて置けば無くならない事です。

④マグネットキャッチャー

ネジ・クギ・ボルト・ナット・金属片をレバーを引けば収集できます。
レバーを離せば磁力が失われますので便利です。
結構、強力です。

⑤ハンドマグネットキャッチャー

長い柄がついているので、かがまずに作業できます。
パチンコ屋で玉を拾いに使用しているマグネットです。

⑥ピックアップツール

ペン型で、昔のラジオのアンテナのようにスルスルと伸びます。
先端が磁石になっていて、狭い所に落ちてしまったネジ・や部品を
拾い上げます。

⑦フレキシブルマグネットキャッチ

フレキシブルなアームの先に磁石がついているので、複雑な狭い場所
のネジや部品を拾い上げます。

じしゃく

⑧ドライバーの先が磁石になったもの

片手で作業している時など、ネジを外した時にネジを落とさなくて
済みます。短いネジならドライバーの先につけてからネジ込む事もできます。

⑨シート式マグネット

若葉マークのようにプリントされて商品になったものもありますが
無地のものもあり、粘着シールつきのタイプもあります。
ハサミで切れます。大きなホームセンターでは計り売りもあります。

⑩マグネットクリップ

ホワイトボードに書類を止めたり、冷蔵庫にメモをはりつけたりするのに
便利です。
クリップ付きで厚めの書類でもつかめるものもあります。
フックがついたタイプもあります。

⑪マグネットキャッチ(写真無)

テレビキャビネットのガラスの扉の開き止めなどに使われているマグネットです。

⑫マグネットホルダ(写真無)

工業用の強力なものです。金属加工の固定や溶接などで使用されます。
管材を固定できるようにV字型のものもあります。磁力の切り替えレバーが
ついています。

a35f658ff6e63597206f8ef115752c8e_s.jpg

ホームセンターにはこのように様々な種類の磁石があります。
陳列されている場所はホームセンターによって違うので従業員に聞いて
みて下さい。


目に見えない力で引き合うなんて磁石はロマンチックですね。

↑ 磁石同士は反発するぞ!・・・汗


ではでは


みなさんの応援で続けています。
 ぽちっとお願いします。

手作り・DIYランキング



関連記事
スポンサーサイト



Posted byこんがっち

Comments 0

There are no comments yet.