FC2ブログ

コブラレンチとは・・・使い方

こんがっち

コブラレンチ

「おとうさん!ビンの蓋あけて!」台所から奥さんの声。


「しょうがねぇなぁ・・・むっムムム。固い・・・」


そうだ、この前TVで見たぞ。こういう時は温めてビンをひっくり返してたたくんだ。

「だ、だめだっ、開かない。」

「本当にもう!何やらせてもダメなんだから!この役立たず!!」

「・・・・・・」


そんな時、簡単に蓋を開けれる道具がコブラレンチです。
10年ほど前、一人暮らしになった母が
「最近、力がなくなってビンの蓋があけられない」
と言われて購入しました。

当時、職場のホームセンターで、ちょうど商品の入れ替えが
あって大中小3個セットを安く購入しました。

小を嫁に、中を母に、大を私が使用しています。
最近はいろんなメーカーから類似品が出ています。

キャップオープナーとして
ゴム製のお皿みたいなモノや、カニ大きなのつめみたいなものや
キッチンバサミの根元がギザギザになったものがありますが
コブラレンチにはかないません。力がほとんどいりません。

DIYで、こんなのいるか?
そんなん、ウォーターポンププライヤかパイレン(パイプレンチ)で
十分だろって思うかもしれませんが、ごっつい工具では蓋や容器を
傷つけてしまいます。


使いかけのボトルタイプの木工用ボンドの蓋!

使いかけのボトルタイプの癒合材(剪定した枝の切り口にぬる薬)の蓋!

使いかけのニスのビンの蓋!

ガソリン携行缶の蓋!

・・・・意外とDIYでも使う機会が多くあります。

これさえあれば、奥さんに怒鳴られることもなくなるかも?



みなさんの応援で続けています。
 ぽちっとお願いします。

手作り・DIYランキング
関連記事
スポンサーサイト



Posted byこんがっち

Comments 0

There are no comments yet.